認知症または認知障害を伴う血圧低下の関連付け

 

質問
降圧療法による血圧低下と認知症または認知障害の発生率との間には関連がありますか?

 

 

はじめに
高血圧は、特に中年期に、認知症と後年の認知障害に関連しています。1,2,3,4 一部の無作為化臨床試験では、血圧–下降治療による認知症のリスクが低いことが報告されています。5,6,7 ただし、一次または二次予防集団における降圧療法と神経認知症候群のリスクとの関連を評価したランダム化臨床試験の以前のいくつかのメタ分析の結果, 決定的ではありませんでした。8,9,10,11 最近2つの臨床試験が発表されました。12,13 SPRINT MINDトライアル12 集中血圧標的群に無作為化された個人の軽度の認知障害のリスクが低いと報告しました。逆に、HOPE-3研究13 プラセボと比較して、抗高血圧療法の併用による認知障害または認知症のリスクの有意な減少は報告されていません。更新されたメタ分析が行われ、血圧低下が認知症または認知障害のリスク低下に関連しているかどうかが判断されました

 

メソッド
系統的レビューとメタ分析を行い、系統的レビューの優先報告項目とメタ分析ガイドラインに従って報告しました

 

適格基準
臨床試験が無作為化臨床試験であり、血圧低下を制御機能付き降圧薬と比較し、少なくとも1年間のフォローアップがあり、1000人以上の参加者を含む場合、試験は適格であると見なされました, 事前に指定された結果に関する情報を提供しました。対照は、プラセボ、代替降圧剤、または高血圧標的として定義されました(表1)。認知症認知障害、認知機能低下、または認知テストスコアの変化(の結果のうち少なくとも1つを報告するには、試験が必要でした

 

結果
このメタ分析の主な結果は、認知症または認知障害でした。主要な分析では、インシデント認知症を報告した試験、または認知症または認知障害の複合体を含む階層的アプローチを使用しました(認知症のみが報告されなかった場合), フォローアップ。このアプローチを選択したのは、一次分析に含まれる臨床試験の数を最大化する一方で、試験で報告された最も臨床的に関連する神経認知結果も優先しました。さらに、認知障害認知症は同じ神経認知症候群の連続体を表しており、降圧薬を使用して血圧を下げることは、両方と一貫した関係があると予想していました。

 

二次的な結果は、認知機能低下と認知テストスコアの平均変化でした。認知低下の定義は試験間で異なり、認知スコアが研究期間内に絶対値だけ減少した場合の認知低下の定義を使用しました(例, ミニメンタルステート試験の3ポイント[ MMSE ]スコア)、単独または認知スコアのカットポイントを下回って組み合わせる。含まれているすべての研究は、認知テストスコアを報告しました。

 

 

血圧低下と認知症または認知障害
12件の試験では、フォローアップ時に認知症または認知障害が報告されました( 92 135人の参加者)。5,6,7,12,13,22,23,24,25,26,27 認知症または認知障害は、介入グループの2992人の参加者と対照グループの2558人の参加者と診断されました。対照と比較した降圧剤による血圧低下は、4.1年の平均試験フォローアップで認知症または認知障害の減少と有意に関連していた

 

画像、イラストなどを保持する外部ファイル。
オブジェクト名はjama-323-1934-g001.jpgです
認知症または認知障害を伴う血圧低下の関連

正方形とバーは効果サイズの平均値と95%CIを表し、正方形の面積は研究の重みを反映しています。ダイヤモンドは結合された効果を表し、垂直の点線は関連のない線を表します。

a認知症認知障害の複合体。

 

 

血圧低下と認知機能低下
8つの試験では、フォローアップの認知機能低下が報告されています( 67 476参加者)。6,7,12,13,23,24,26 認知機能低下は、介入グループの5513人の参加者と対照グループの4468人の参加者によって報告されました。対照と比較した降圧剤による血圧低下は、4.1年の平均試験フォローアップで認知低下の減少( 20.2%対21.1%の減少と有意に関連していた。

 

 

ディスカッション
このメタ分析には、一次結果分析のために92 135人の参加者がいる12件の試験が含まれていました, 対照と比較して降圧剤による血圧低下は、認知症または認知障害のリスク低下と有意に関連していることを発見しました。

 

観察研究では高血圧が認知症の重要な危険因子であると報告されていますが,1,3,4,31 臨床試験における認知症または認知障害に対する血圧低下の利点は、控えめに( OR、0.93 [ 95%CI、0.88-0.98 ] )であり、脳卒中のリスク低減よりも低い。

 

疫学研究では、晩年の高血圧よりも、中年期の高血圧と晩年の神経認知転帰との強い関連が報告されています, 

 

 

 

認知症に対する公衆衛生の対応に関する世界保健機関のグローバルアクションプランでは、認知症のリスクを減らすために中年期の高血圧の管理を推奨しています

 

 

 

結論
無作為化臨床試験のこのメタ分析では、コントロールと比較した降圧剤による血圧低下は、偶発的な認知症または認知障害のリスク低下と有意に関連していました

 

 

 

 

 

 

www.ncbi.nlm.nih.gov