感覚的な貢献: 筋膜の生理学

 

筋膜には感覚受容体が豊富に備わっているため、固有受容と痛みに大きく寄与していることが示唆されています。

 

具体的には、組織学的分析により、ルフィニ小体、パチーニ小体  、および自由神経終末 の存在が確認されました

同定された線維のかなりの部分がサブスタンス P およびカルシトニン遺伝子関連ペプチド ( CGRP ) に対して陽性であることが報告されているため、少なくともいくつかの自由神経終末の発作能力が想定されなければなりません 。バリーら。 齧歯動物のさまざまな腰部組織の神経線維密度を比較し、筋膜には筋肉に比べて 3 倍高い存在が報告されています

 

筋膜はその感覚神経支配により、臨床的に関連する潜在的な痛みの発生源であることが示唆されています。田口らは、ラットの下腿筋膜に機械的、化学的、および熱的刺激を加えた。鋭利な時計職人の鉗子で繰り返しつまむと、痛みに関連した神経活性化を反映する、ニューロンで発現する遺伝子であるc-FOSの産生が増加した。ブラジキニンを染み込ませた綿球で筋膜を刺激すると、感覚(侵害受容など)情報を伝達する試験した23本のc線維のうち13本の放電率がゆっくりと増加した。低温の適用には少数の繊維のみが反応しましたが、熱により半分以上の C 繊維の活性が誘発されました。

 

別の実験では、Schilder et al. [ 59]は、高張食塩水を皮下組織、深部筋膜、腰部の筋肉に注入しました。非筋肉構造への化学刺激は、筋肉への注射よりも持続性があり(約 15 分対約 10 分)、より強い痛みの感覚を引き起こしました。さらに、筋膜刺激の後のみ、参加者は、腰痛の報告に頻繁に関連する感情的な痛みの記述子(例えば、苦痛、重篤、殺傷力など)を使用しました。ダイシングら。[ 60] は、神経成長因子 (NGF) を注入することで局所的な痛覚過敏を引き起こす、さまざまな腰部組織を刺激する同様の研究を実施しました。

実験後、筋膜に関して、機械的および化学的刺激に対する長期にわたる感作(最長 2 週間)が観察されました。DOMS の苦情は数日間続く可能性があるため、これは興味深いことです

 

有害な刺激に対する筋膜のより高い感受性は、化学物質だけに当てはまるわけではありません。Schilder らは、再び腰部をターゲットにしています。[ 61 ] は、電気刺激でも同じ反応パターン (筋膜刺激時と筋肉刺激時のより強い痛み感覚) が発生することを示しました。一般的な痛みに対する高い感受性を示すことに加えて、筋膜は局所的な炎症に強く反応するようです。Hoheisel & Mense [ 62 ] は、ラットの胸腰筋膜にフロイントの完全アジュバントを注射し、炎症反応を引き起こしました。興味深いことに、通常は腰部筋膜からの入力に反応しない L3 レベルのニューロンの 11% が活性化しました。さらに、一部の神経細胞は新たな受容野を示しました

 

総合すると、入手可能な証拠は、筋肉ではなく筋膜結合組織が軟部組織の痛みの発生と知覚に役割を果たしている可能性があることを示唆しています。

 

 

www.ncbi.nlm.nih.gov