皮下組織と外側広筋間の滑走の定量的解析 - 筋膜の密な結合組織の影響

 

はじめに:

 

結合組織の厚さは痛みと関連していることが示されています (Stecco et al., 2014)。しかし、筋膜の厚さと滑走の関係はまだ不明です。さらに、滑走と運動リズムや手足の位置との間の影響は明らかではありません。

 

 

方法:

 

セラピストは、2 つの一定のリズム (40 または 60bpm) のいずれかで患者の下肢を動かしました。超音波検査を使用して、膝の動作中に外側広筋 (VL) 筋と皮下 (SC) 組織の両方の滑を記録しました。粒子画像流速分析ソフトウェアは、エコー イメージングから流速を作成するために採用されました。それぞれの流速から相関係数を用いて滑空を計算した。筋膜の厚さと SC は Image-J を使用して測定されました。

 

総筋膜厚に対する疎性結合組織 (LCT)密結合組織 (DCT) の厚さの比率を計算しました。反復測定二元配置分散分析を使用して 2 つの動作リズムと 3 つの位置を比較し、段階的重回帰分析を使用して各リズムの滑走係数に影響を与える予測因子を分析しました。

 

 

結果:

 

反復測定の二元配置分散分析により、リズムの効果は統計的に有意であるが、位置の効果は統計的に有意ではないことが示さ


れました。40 bpm のリズムでは、段階的重回帰分析により SC の厚さと DCT の厚さが重要な因子として選択されましたが、60 bpm のリズムでは、SC の厚さと DCT 比が選択されました。

 

 

結論:

 

この研究では、筋膜と 皮下 (SC) 組織の 密結合組織 (DCT) の厚さが増加すると、外側広筋 (VL) 筋と皮下 (SC) 組織 の間の滑走が減少することが明らかになり、滑走が筋膜の厚さに関係していることが実証されました。運動リズムは組織間の滑りに影響を与えます。

 

 

 

キーワード: 結合組織。滑走; 粒子画像流速測定。

 

 

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov