睡眠時間と高血圧の関係についての研究

 

研究の目的: 総睡眠時間が 6 時間未満または睡眠時間が 6 時間以上である不眠症患者における高血圧有病率との関係を、総睡眠時間の客観的尺度と主観的尺度の両方を使用して調べること。

 

方法: 横断的観察デザインを使用し、不眠症障害の現在の診断基準(MAge = 46.2歳、SDAge = 13.7歳)を満たす255人の成人ボランティア(n = 165女性; 64.7%)が、2つの大規模医学部でこの研究に参加した。センター。2 晩の睡眠ポリグラフィー、2 週間の睡眠日記、睡眠、高血圧の有無を含む医学的、心理的、健康歴に焦点を当てたアンケートが収集されました。ロジスティック回帰により、睡眠時間が6時間未満の不眠症患者と睡眠時間が6時間以上の不眠症患者の高血圧のオッズ比を客観的および主観的に測定して評価しました。

 

結果: 客観的な総睡眠時間を使用した以前の研究と一致して、不眠症で睡眠時間が 6 時間未満の患者は、睡眠時間が 6 時間以上の不眠症の患者と比較して、現在の医学的問題として高血圧を報告するリスクが 3.59 増加していました。高血圧のリスクの増加は、不眠症や高血圧に頻繁に関連する主要な交絡因子とは無関係でした。主観的に決定された総睡眠時間グループを使用した場合、有意なリスクは観察されませんでした。受信者動作特性曲線分析により、主観的な合計睡眠時間を使用した感度と特異度の最良のバランスは 6 時間のカットオフであることがわかりましたが、受信者動作特性曲線の下の領域は精度が低く、良好な判別値を持たなかったことがわかりました。

 

結論: 客観的に測定された短い睡眠時間は、潜在的な交絡因子を調整した後、高血圧を報告する確率を 3 倍以上増加させました。この関係は、主観的に測定された睡眠時間については有意ではありませんでした。この研究は、客観的に睡眠時間が短い不眠症は高血圧を併発するリスクの増加と関連しているという新たな証拠を裏付けています。

 

キーワード: 高血圧; 不眠症睡眠ポリグラフィー; 有病率; 短い睡眠。