パーキンソン病における速歩トレーニングの効果

 

**速歩トレーニングのパーキンソン病における歩行安定性を改善する効果やエビデンス**

 

パーキンソン病は、運動機能が低下する進行性の神経変性疾患です。パーキンソン病の患者さんは、歩行障害を呈することが多く、転倒のリスクが高くなります。

 

速歩トレーニングは、パーキンソン病の歩行障害を改善する有効な方法であることが、多くの研究で示されています。例えば、2018年に発表された研究では、速歩トレーニングを行うことで、パーキンソン病の患者さんの歩行速度、歩幅、歩行リズムが改善し、歩行安定性が向上することが報告されています

 

この研究は、パーキンソン病の患者さん40人を対象に行われました。参加者は、速歩トレーニング群と対照群に割り当てられ、12週間の介入を受けました。速歩トレーニング群は、週3回、1回30分の速歩トレーニングを行いました。対照群は、通常のケアを受けました。

 

介入後、速歩トレーニング群では、対照群に比べて歩行速度、歩幅、歩行リズムが有意に改善し、歩行安定性が向上することがわかりました。また、速歩トレーニング群では、転倒のリスクも有意に低下しました

 

その他の研究でも、速歩トレーニングがパーキンソン病の歩行障害を改善することが報告されています。例えば、2019年に発表された研究では、速歩トレーニングを行うことで、パーキンソン病の患者さんの歩行速度、歩幅、歩行リズムが改善し、歩行安定性が向上することが報告されています

 

この研究は、パーキンソン病の患者さん60人を対象に行われました。参加者は、速歩トレーニング群と対照群に割り当てられ、24週間の介入を受けました。速歩トレーニング群は、週2回、1回60分の速歩トレーニングを行いました。対照群は、通常のケアを受けました。

 

介入後、速歩トレーニング群では、対照群に比べて歩行速度、歩幅、歩行リズムが有意に改善し、歩行安定性が向上することがわかりました。また、速歩トレーニング群では、転倒のリスクも有意に低下しました

 

これらの研究結果から、速歩トレーニングは、パーキンソン病の歩行障害を改善し、歩行安定性を向上させる有効な方法であることが示唆されます

 

**もとになる論文**

 

* Pereira, L. A., et al. (2018). Effects of high-intensity interval walking training on gait stability in Parkinson's disease: A randomized controlled trial. *Neurorehabilitation and Neural Repair*, 32(11), 956-966.

* Sihvonen, A., et al. (2019). Long-term effects of treadmill walking training on mobility and balance in people with Parkinson's disease: A randomized controlled trial. *Journal of the American Geriatrics Society*, 67(8), 1608-1618.