靭帯への徒手的リリースにて痛みが軽減する要因

 

靭帯の痛みに対して徒手的にリリースすることで痛みが軽減する理由は、以下のメカニズムが考えられます。

 

 

* **筋膜の緊張の緩和**

靭帯は、筋膜に囲まれた組織です。筋膜が緊張すると、靭帯にも負担がかかり、痛みを引き起こすことがあります。徒手的なリリースによって筋膜の緊張を緩和することで、靭帯にかかる負担を軽減し、痛みを軽減することができます。

 

* **血流の改善**

徒手的なリリースによって、靭帯とその周辺組織の血流が改善されます。血流が改善されると、靭帯に栄養と酸素が十分に供給され、靭帯の修復が促進されます。また、血流の改善によって、靭帯周囲の老廃物が除去され、痛みが軽減されます。

 

* **神経系の抑制**

徒手的なリリースによって、靭帯とその周辺組織の神経系の活動が抑制されます。神経系の活動が抑制されると、痛みを伝える信号が脳に伝わるのを防ぐことができます。また、神経系の抑制によって、筋肉の緊張が緩和され、靭帯にかかる負担を軽減することができます。

 

* **関節可動域の改善**

靭帯の痛みが強いと、関節の可動域が制限されることがあります。徒手的なリリースによって靭帯の痛みが軽減されると、関節の可動域が改善されます。関節可動域が改善されると、靭帯にかかる負担が軽減され、痛みを軽減することができます。

 

 

**参考文献**

* [ 徒手的治療による靭帯損傷の治療](https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3682231/)
* [ 靭帯損傷の理学療法](https://www.physio-pedia.com/Ligament_Injury_Rehabilitation)
* [ 靭帯損傷の徒手的治療の有効性](https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1066727512000399)