*筋筋膜性疼痛症候群(MPS)の症状、原因とリスク要因

 

筋筋膜性疼痛症候群(Myofascial Pain Syndrome、MPSは、筋肉(muscle)とその周囲を覆う薄い結合組織である筋膜(fascia)と関連している状態です。

 

筋膜は体の各部を包み込む連続した結合組織のネットワークで、身体の構造的なサポートと役割を果たしています。筋膜は筋肉を保護し、支持し、筋肉が滑らかに動くことを助ける重要な役割を担います

 

筋筋膜性疼痛症候群では、一つまたは複数の筋肉においてトリガーポイントと呼ばれる圧痛点が発生します。これらのトリガーポイントは、痛みや不快感、筋肉の硬さなどの症状を引き起こす可能性があります。

 

トリガーポイントは筋膜の緊張や損傷によっても発生することがあり、筋膜が正常に機能しなくなり、局所的な炎症や筋肉内の血流の悪化を招くことがあります。

 

 

筋筋膜性疼痛症候群の治療には、トリガーポイントのマッサージやストレッチ、温冷療法、筋肉をリラックスさせるための薬物療法、適切なエクササイズなどが含まれることがあります。

 

筋膜リリースという特定のマニュアル療法も広く用いられ、これによって筋膜の緊張が解放され、痛みが軽減されることがあります。

 

この疾患の原因は多様で、過剰な筋肉の使用、ストレス、運動不足、不適切な姿勢、繰り返し行う動作からくる過度の筋肉の負荷が関係していることがあります。これらの要因は筋膜に負荷をかけ、トリガーポイントを形成させることになります。

 

 

 

MPSに関連する具体的な症状には以下のようなものが含まれます:


**局所的な疼痛:**筋肉内に特定の痛みのある点が存在し、これが痛みの主な源となります。
**放散痛:**トリガーポイントから離れた箇所へ痛みが広がったり、特定のパターンで放散することがあります。
**圧痛:**トリガーポイントを押すと激しい痛みを感じることがあります。
**筋肉の硬さや張り:**関連する筋肉が硬く感じられ、動きが制限されることがあります。
**可動域の制限:**痛みや筋肉の硬さが悪化すると、関節の動きが限られることがあります。
**疲労感:**慢性的な痛みは体力を消耗させ、疲労感や力の低下を感じることがあります。
**睡眠障害:**痛みが睡眠を妨げることがあり、それがさらなるストレスや疲労を引き起こす原因となります。
**感情的な影響:**慢性的な疼痛は不安感やうつ状態を引き起こすことがあります。

 

 


筋筋膜性疼痛症候群(MPS)に関連する痛みの強さは変動しやすいとされています。

 

この症状は、いくつかの影響因子によって日によって、または一日の中でも変わることがあります。

 

以下は、痛みの変動に寄与する要因の例です:

身体活動: 過度の身体活動や新しいエクササイズによってトリガーポイントが刺激され、痛みが増加することがあります。
ストレス: 精神的なストレスや感情的な緊張は筋肉の緊張を高め、トリガーポイントの活性化を促して痛みを悪化させることがあります。
姿勢: 長時間にわたる不適切な姿勢や繰り返し行われる運動は筋肉に負担をかけ、痛みの強さに影響を与えることがあります。
冷えや暑さ: 気温の変化や寒冷にさらされることによって筋肉が収縮し、痛みが増したり、一時的な痛みの緩和が起こったりすることがあります。
睡眠不足: 良質な睡眠が得られない場合、痛みの閾値が下がりやすく、痛みが悪化することがあります。
疲労: 体が疲れていると痛みに対する耐性が低下するため、MPSの痛みが強く感じられることがあります。

 


総合的に、MPSによる痛みは、生活習慣、身体的および精神的な健康状態、外部環境など多くの因子の影響を受けるため、時間の経過と共に変動するのは一般的です。適切な治療や自己管理戦略を通じて痛みをコントロールする手助けができます。