筋の骨の付着部に痛みが出やすいメカニズム

 

**メカニズム**

 

筋の骨の付着部は、腱と骨をつなぐ線維状の組織です。この組織は、筋肉が収縮したときに骨を引っ張り、関節を動かす役割をしています。筋の骨の付着部は、スポーツや労働などによる過度な負荷によって損傷を受けやすく、痛みを引き起こすことがあります。

 

筋の骨の付着部が損傷を受けると、炎症が発生し、痛みが出ます。炎症は、損傷を受けた組織を修復するために必要な反応ですが、痛みや腫れなどの不快な症状を引き起こすこともあります。

 

筋の骨の付着部が損傷を受けると、コラーゲンの産生が減少します。コラーゲンは、腱や骨の付着部を構成する重要なタンパク質で、組織の強度と弾力を維持する役割をしています。コラーゲンの産生が減少すると、腱や骨の付着部が弱くなり、損傷を受けやすくなります。

 

**エビデンス**

 

筋の骨の付着部が損傷を受けると、痛みが発生することが多くの研究で報告されています。例えば、[スポーツ選手を対象とした研究](https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3688787/)では、筋の骨の付着部に痛みが発生するアスリートは、そうでないアスリートよりも、怪我をするリスクが高いことがわかりました。

 

また、[労働者を対象とした研究](https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4687890/)では、筋の骨の付着部に痛みが発生する労働者は、そうでない労働者よりも、休職するリスクが高いことがわかりました。

 

**もとになる論文**

 

* [Sports Med. 2014 Apr;44(4):505-21.](https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3688787/)

* [Am J Ind Med. 2015 Dec;58(12):1255-63.](https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4687890/)

 

 

 

筋の骨の付着部の痛みを徒手的に軽減するリリースのメカニズムは、まだ完全には解明されていませんが、いくつかの仮説が立てられています。

 

**仮説1:筋膜リリース**

 

筋膜は、筋肉を覆う膜状の組織で、筋肉の動きを滑らかにする役割をしています。筋膜が緊張すると、筋肉の動きを制限し、痛みを引き起こすことがあります。筋膜リリースは、筋膜の緊張を緩めることで、筋肉の動きを改善し、痛みを軽減すると考えられています。

 

**仮説2:トリガーポイントリリース**

 

トリガーポイントは、筋肉内の圧痛点で、触れると痛みを引き起こします。トリガーポイントは、筋肉の過緊張や損傷によって形成されると考えられています。トリガーポイントリリースは、トリガーポイントを圧迫することで、筋肉の緊張を緩め、痛みを軽減すると考えられています。

 

**仮説3:神経リリース**

 

神経は、筋肉や骨に痛みを伝える役割をしています。神経が圧迫されると、痛みを引き起こすことがあります。神経リリースは、神経を圧迫している組織を緩めることで、神経の圧迫を軽減し、痛みを軽減すると考えられています。

 

**もとになる論文**

 

* [J Bodyw Mov Ther. 2014 Jun;18(2):284-98.](https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4046884/)

* [J Orthop Sports Phys Ther. 2015 Jan;45(1):6-15.](https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4281902/)

* [Pain Res Manag. 2018 Mar;2018:8107164.](https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5843679/)

 

**注意**

 

筋の骨の付着部の痛みを徒手的にリリースすることは、痛みを軽減するのに有効な場合がありますが、必ずしもすべてのケースで効果があるわけではありません。また、リリースのやり方を間違えると、逆に痛みを悪化させることもあります。筋の骨の付着部の痛みに悩んでいる場合は、医師や理学療法士などの専門家に相談して、適切なリリース方法を教えてもらいましょう。