組織間リリースの理論とメカニズムとは

組織間リリース(Interfascial Release)はロルフ博士によって提唱された理論とテクニックです。

 

ロルフ博士は、筋膜の癒着が人間の痛みや不調の原因の一つになると考えました。そして、筋膜の癒着をリリースするために、組織間リリースのテクニックを開発しました。

 

組織間リリースの理論は、筋膜が人間の体の中で重要な役割を果たしているという考えに基づいています。

 

筋膜は、筋肉、骨、臓器などをつなぐ膜で、人間の体を一つにまとめる役割を果たしています。また、筋膜は、筋肉の動きを滑らかにし、衝撃を吸収する役割も果たしています。

 

しかし、筋膜はストレスや怪我などによって癒着することがあります。筋膜が癒着すると、筋肉の動きが制限されたり、痛みが発生したりすることがあります。

 

また、筋膜の癒着は、臓器の機能低下や姿勢の悪化にもつながることがあります。 組織間リリースは、筋膜の癒着をリリースし、筋肉や関節の動きを改善するためのテクニックです。

 

組織間リリースのテクニックは、手や指を使って筋膜に圧力を加えることで、筋膜の癒着をリリースします。

 

組織間リリースは、痛みや不調の改善に効果的なテクニックだとされています。組織間リリースは、腰痛、肩こり、ひざの痛み、頭痛、背中の痛み、スポーツによる怪我など、さまざまな痛みや不調の改善に効果があることが報告されています。

 

 

組織間リリースの理論と臨床については、以下の論文を参照してください。 * Ida P. Rolf (1977). Rolfing : the integration of human structures. Harper & Row. * Thomas Myers (2001). Anatomy trains: myofascial meridians for manual and movement therapists. Churchill Livingstone. * Robert Schleip & Peter Huijing (2010).Fascia: the tensional network of the human body. Elsevier.