段差昇降運動が高齢者の転倒予防に繋がるメカニズム:**

 

**段差昇降運動が高齢者の転倒予防に繋がるメカニズム:**

 

 

**メカニズム:**

 

* **筋力向上:** 段差昇降運動は、特に下半身の筋力、特に大腿四頭筋とハムストリングを強化します。筋力が向上すると、高齢者はより安定して歩くことができ、転倒のリスクが低下します。

 

* **バランスと協調性の向上:** 段差を昇降するときは、バランスと協調性が求められます。この運動を継続的に行うことで、高齢者のバランス能力と協調性が向上し、転倒のリスクが低下します。

 

* **歩行パターンの改善:** 段差昇降運動は、高齢者の歩行パターンを改善します。具体的には、歩幅が拡大し、歩行速度が向上し、接地時間が短縮されます。これらの改善は、転倒のリスクを低下させるのに役立ちます。

 

* **自信の向上:** 段差昇降運動を成功裏にこなせると、高齢者の自信が高まります。自信が高まると、よりアクティブに活動し、転倒のリスクを回避しようとするようになります。

 

**もとになる論文:**

 

* **研究:** Journal of the American Geriatrics Society 2017 年に発表された研究では、段差昇降運動が高齢者の転倒リスクを 23% 低下させたことが示されました。([DOI: 10.1111/jgs.15001](https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28971275/))

 

**結論:**

 

段差昇降運動は、高齢者の筋力、バランス、協調性、歩行パターン、自信を向上させることで、転倒予防に役立ちます。