パーキンソン病の歩行とバランスに対する多方向トレッドミルトレーニングの急性および長期的影響

 

 

要約
バックグラウンド

トレッドミルレーニングは、パーキンソン病(PD)の人の歩行とバランスを改善するための有望なリハビリテーション戦略であることが示されています。ほとんどの研究は、介入として前方歩行のみを含んでいた。多方向トレッドミル(前方、後方、左右の横方向)が歩行とバランスに及ぼす影響は報告されていません。.

 

 

目的

多方向トレッドミルレーニング(MDTT)の急性および長期の影響を調査します PD患者の歩行とバランス、および最適なトレーニング期間を決定します。

 

 

設計

単一グループ、反復測定設計。

 

参加者

PD患者10名(平均年齢65.9歳±7.4歳、平均疾患期間3.90±〜2.18歳)。

 

 

介入

MDTT を使用しました。参加者は、最速の許容速度で各方向に5〜7分間、前後左右に横に歩きました。トレーニングは週3日、8週間連続して行われました。

 

 

主なアウトカム測定:

歩行速度、ケイデンス、および前方、後方、横方向の歩行の歩幅。360°回転する時間とステップ数。時限5ステップテストと時限アップアンドゴー(TUG)テストは、MDTTの最初のセッションの後、2週間ごとに実行されました。各歩行およびバランス変数に対するMDTTの効果サイズを2週間ごとに8週間測定して、最適なトレーニング期間を決定しました。MDTTの最初のセッション後の歩行およびバランス変数をベースライン値(MDTT前)と比較して、MDTTの急性効果を研究しました。

 

 

業績

MDTTの1セッション後すぐに、前方、後方、横方向の歩行の歩幅が改善しました(P = それぞれ.031、.012、および.001)。ターンするステップ数と時間制限のある5ステップテストのスコアは、最初のセッション後に減少しました(P = .016、および.010)。6週間のトレーニングでは、すべての歩行変数とバランス変数の中で最大の平均効果サイズが得られることがわかりました

 

MDTTの6週間では、すべての歩行方向の歩行速度(P = 0.001-.031)、後方歩行(P < .005)および横歩行(P = 0.001)、横歩行のケイデンス(P = 0.036)、ターンする歩数(P = 0.014)、および時限5ステップテスト(P = 0.033)がMDTT前の測定値から改善した。

 

 

結論

MDTTは、PD患者の歩行とバランスを直ちに改善した。 6週間のMDTTは、長期的に歩行とバランスを改善するための最適なトレーニング期間である可能性があります

 

 

証拠のレベル:

IV.

 

 

著作権© 2016アメリ理学療法およびリハビリテーション学会。エルゼビア社発行全著作権所有。

パブメッド免責事項

 

 

 

 

 

 

 

パーキンソン病の歩行とバランスに対する多方向トレッドミルトレーニングの急性および長期の影響-PubMed (nih.gov)

 

パーキンソン病の歩行とバランスに対する多方向トレッドミルトレーニングの急性および長期効果 - ブライアント - 2016 - PM&R - Wiley オンラインライブラリ