早期から中等度の変形性膝関節症を関節内ヒアルロン酸で治療することの費用対効果

 

要約

紹介:

 変形性膝関節症(OA)の初期段階では、患者が疾患進行の後期段階に進行するのを待つよりも、関節内ヒアルロン酸(IA-HA)の方が有益であることが実証されています

高分子量(HMW)HAは、軽度から中等度の膝関節OAにおいて低分子量(LMW)HA製品よりも効果的であることも示されており、IA-HA療法のクラス内で重要な区別を提供します。この研究の目的は、疾患の病期を考慮しながら、HMW HA による膝関節 OA 患者の治療の費用対効果を LMW および保存的治療と比較して評価することです。

 

メソッド:

 意思決定分析モデルは、初期/中等度および後期の膝関節OAに対して作成されました。後期膝関節OAのモデルは、IA-HA治療に対する奏効率を10%から50%の範囲と仮定して作成されました。これらのモデルには、理学療法/運動、装具/装具、および非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)や鎮痛薬などの薬物療法を使用した保存的治療が含まれていました。これらのモデルでは、これらの治療で得られた品質調整生存年当たりのコスト(QALY)を、LMWまたはHMW HAのいずれかを使用した場合と比較しました。増分費用対効果比(ICER)は、HMW HAに関連して各治療について計算されました。

 

業績:

 早期から中等度の膝関節OAにおける治療を評価する場合、HMW HAは、より安価でより大きな利益をもたらすため、LMW HAおよび理学療法/運動よりも優勢であった。HMW HAは、50,000ドルの閾値を支払う意思があることに基づいて、歯列矯正/装具およびNSAID/鎮痛薬と比較して費用対効果が高かった。

後期OAに対するIA-HAに対する50%の奏効率のモデルでは、HMW HAは、50,000ドルの閾値を支払う意思のある理学療法/運動および装具/装具と比較して、費用対効果が維持されました。しかし、NSAID/鎮痛薬ではありません。IA-HAへの応答率が10%という最悪のシナリオでは、HMW HAはどのような状況でも費用対効果が低下しました。

 

結論:

 IA-HA、特にHMW製剤は、早期/中期の膝OA患者において、保存的治療オプションおよびLMW HAと比較して費用対効果を示します。

後期膝関節OA患者におけるHMW HAの費用対効果は、特にIA-HA投与後に有意な改善が見られた後期OA患者の割合が不確実であったため、それほど明白ではなかった。

 

IA-HAの利点は、軽度から中等度の膝OAの患者集団内で明らかであるため、この費用対効果の発見は、早期および中等度の膝OA患者におけるIA-HAの使用を支持しています。この研究の結果は、膝関節OAの後期段階とは対照的に、初期段階でHMW HAを利用した結果として、潜在的なコスト削減効果があることを示唆しています。

 

融資: フェリング・ファーマシューティカルズ・インク

キーワード: コスト分析;費用対効果;ヒアルロン酸;膝;変形性関節症;リウマチ

 

早期から中等度の変形性膝関節症を関節内ヒアルロン酸で治療した場合の保存的介入と比較した費用対効果 - PubMed (nih.gov)