アリセプトの副作用について

 

アリセプトの副作用として性格が攻撃的になる詳しいメカニズムは分かっていませんが、以下のことが考えられています。

 

アリセプトは、脳内の神経伝達物質であるアセチルコリンの量を増やす薬です。アセチルコリンは、覚醒、注意、記憶に関与しています。アセチルコリンの量が増えると、これらの機能が亢進し、興奮や落ち着きのなさに繋がる可能性があります。興奮や落ち着きのなさは、攻撃性を引き起こす可能性があります。

 

アリセプトは、セロトニンと呼ばれる神経伝達物質の量も増やす可能性があります。セロトニンは、気分や睡眠に関与しています。セロトニンの量が増えると、気分が向上したり、睡眠が改善されたりする可能性があります。一方で、セロトニンの量が増えすぎると、不安や攻撃性を引き起こす可能性があります。

 

アリセプトは、ドーパミンと呼ばれる神経伝達物質の量も増やす可能性があります。ドーパミンは、報酬や快感に関与しています。ドーパミンの量が増えると、快感を感じやすくなったり、活動的になったりする可能性があります。一方で、ドーパミンの量が増えすぎると、興奮や落ち着きのなさに繋がる可能性があります。興奮や落ち着きのなさは、攻撃性を引き起こす可能性があります。

 

アリセプトの副作用として性格が攻撃的になるメカニズムを明らかにした論文は、現時点ではありません。