変形性膝関節症における筋力トレーニングの膝関節痛軽減メカニズム**

 

**変形性膝関節症における筋力トレーニングの膝関節痛軽減メカニズム**

 

変形性膝関節症における筋力トレーニングが膝関節の痛みの軽減に効果があるというメカニズムは、いくつかの生理学的変化に基づいています。

 

**1. 関節への荷重負担の軽減**

 

* 筋力が向上すると、大腿四頭筋とハムストリングが膝周囲の安定性を高め、関節への衝撃を吸収します。

* これにより、関節軟骨にかかる荷重が軽減され、痛みが軽減します。

 

**2. 関節包の強化**

 

* 筋力トレーニングは、膝関節を囲む筋膜や靭帯を含む関節包を強化します。

* 強化された関節包は、膝関節の安定性を向上させ、痛みの引き起こし得る不安定性を軽減します。

 

**3. 神経筋制御の改善**

 

* 筋力トレーニングは、膝関節における筋肉の神経筋制御を改善します。

* 神経筋制御の改善は、筋肉のタイミングと協調の向上につながり、関節の安定性と荷重分布を最適化します。

* これにより、痛みを引き起こす過剰な応力が関節にかかるのを防ぎます。

 

**4. 局所的な筋肉の血流の向上**

 

* 筋力トレーニングは、膝関節周囲の筋肉への血流を促進します。

* 血流の向上は、炎症の軽減と鎮痛作用につながり、痛みの軽減に役立ちます。

 

**5. 関節潤滑の改善**

 

* 筋力トレーニングは、膝関節内に分泌される関節液の量と質を向上させます。

* 関節液は関節軟骨に栄養を与え、滑りを良くすることで、関節の摩擦を軽減し、痛みの軽減に役立ちます。

 

**検証論文**

 

これらのメカニズムは、以下を含む複数の研究で検証されています。

 

* **Hunter ら(2014):**変形性膝関節症患者における筋力トレーニングが、痛み、機能、筋肉の神経筋制御を改善することが示されました。

* **Paquette ら(2015):**変形性膝関節症患者における筋力トレーニングが、関節痛、不安定性、歩行能力を軽減することが示されました。

* **Fransen ら(2016):**変形性膝関節症患者における筋力トレーニングが、関節痛、身体機能、生活の質を改善することが示されました。