筋膜組織の生体力学的特性と痛みの発生源としての役割

 

研究目的:

筋膜組織の耐荷重機能と、生理学的または過剰な負荷がかかった際の微小断裂の傾向を強調し、筋膜の固有受容神経支配と侵害受容神経支配の組織学的証拠を検討し、損傷、炎症、および損傷の潜在的な役割を強調すること。

/または非特異的腰痛におけるヒトの腰部筋膜の後層の神経感作。

 

 

調査結果:

腱および靱帯の張力負荷に耐える機能に加えて、筋肉はその力のかなりの部分を筋外膜を介して、相乗筋または拮抗筋などの側方に位置する組織に伝達します。

 

筋膜組織は一般に、歩く、飛び跳ねる、走るなどの振動運動中に弾性バネ [カタパルト作用] として使用され、支持する骨格筋がかなり等尺的に収縮します。クリープ、ヒステリシス、緩和などの粘弾性変形が起こりやすいです。

 

このような一時的な変形により筋膜の硬さが変化し、回復までに数時間かかる場合があります。可逆的な粘弾性変形と完全な組織の引き裂きの間には、段階的な移行ゾーンがあります。このゾーンでは、コラーゲン線維の微小な断裂とその相互接続が記録されています。

 

筋膜は、固有受容機能を果たすと考えられている有髄神経終末によって密に神経支配されています。これらは、パチーニ小体(およびパチーニ状小体)、ゴルジ腱器官、およびルフィニ終末です。さらに、それらは、侵害受容機能を示唆するサブスタンス P を含む自由末端によって神経支配されています。

 

新しい発見は、筋外膜筋膜の侵害活動が、反復的な同心円運動後の遅発性筋肉痛に主要な役割を果たしていることを示唆しています

 

 

結論:

筋膜組織は重要な耐荷重機能を果たしています。

筋膜の神経支配は、固有受容器としての感覚の役割と、潜在的な侵害受容機能を示しています。筋膜の微細な断裂や炎症は、筋骨格系の痛みの直接的な原因となる可能性があります

筋膜は腰痛の間接的な原因である可能性があります。

 

 

https://www.tandfonline.com/doi/figure/10.3109/10582452.2010.502628?scroll=top&needAccess=true&role=tab